【つくばエクスプレス線沿線周辺(秋葉原・北千住等)のボーカルスクール5選!】口コミで人気と評判のボイトレスクールおすすめ5選をご紹介!

おすすめポイント楽しく丁寧な指導で、プロ志望から初心者まで学べる!

それでは、つくばエクスプレス周辺のボーカルスクールについてご紹介していきましょう。
私がボーカルスクールを探していく中で、東京の中でもボーカルスクールがひしめき合う山手線沿線上のスクールにも足を運んでみたのですが、やはり、定期的に通うとなると「職場の最寄駅と住んでいる駅の間の定期圏内が良いなあ。」という思いに至り(欲張りでしょうか・・・)、つくばエクスプレス線周辺を中心に探してみました。

「JOYミュージックスクール」は東京都足立区北千住にあります。

北千住駅西口アーケード商店街のすぐ近くで、東京メトロ千代田線、日比谷線、東武伊勢崎線(スカイツリーライン)、JR常磐線、つくばエクスプレス線のわずか徒歩4分というかなりの好立地にあります。

北千住駅は、私が学生の時に親友が駅近に住んでいたので、よく遊びに来ていた街の1つ。
東京メトロ千代田線、日比谷線、東武伊勢崎線(スカイツリーライン)、JR常磐線、つくばエクスプレス線と5つの線路が通る駅で、数年前に”駅乗降者数の世界ランキング6位が北千住駅”というデータを知って、面白いな~と関心していました。

この学校の最大の魅力は、「初心者からプロ志望まで音楽を広く、楽しく、学べる」ということです。

あまり大きくないミュージックスクールの場合、初心者はダメだったり、プロ志望にとっては指導のレベルが低すぎたりといったことがしばしば起こりますが、このJOYミュージックスクールであれば、今まで歌ったことがないという方から、本格的な声楽を学びたいという方まで、まんべんなく満足に学ぶことができるのです。

一体なぜそのようなことができるのかというと、それぞれ得意なジャンルや特徴を持った15名以上の個性的な講師の中から、自分に合う、好きな講師やコースを選んでレッスンを組み合わせて、自由にレッスンをカスタマイズすることが出来るからではないでしょうか。

声楽の世界などですと、「1度その講師についたら、講師を変えるなんて問題外!」と言われることもあると聞いたことがありますが、変えられることの良さはあっても、変えられないことの良さなんて思い浮かびません。
私なら「受けたい先生から習いたい!」・・・って思う私はやっぱり欲張りなのでしょうか・・・。

モットーは「楽しく学ぶ!」自分でやりたい課題を決められる!

このJOYミュージックスクールのモットーは「楽しく学ぶ」というもの。私はこのモットーがすごく好きなんです。

このモットー、当たり前のことのように聞こえて、実は難しいと思うんです。
だって、「上手くなりたい」という気持ちがあるだけに、練習や上手くなっていく過程の中ではきっと楽しいことだけじゃないから。私自身がそうだったので・・・。

公式HPに掲載されている写真を見ても、みんな楽しそうな顔をして音楽を演奏したり歌ったりしています。
やっぱり学ぶなら楽しくないといけませんよね!

そんなJOYミュージックスクールでは、教材となる課題の指定はないとのこと。
やりたい(上達したい)曲を課題にして、「それが思いのまま自由に歌えるようになるには、この発声練習をして、この練習を曲に活かして歌ってみましょう!」という流れでレッスンをします。
歌にめちゃくちゃ苦手意識のある方の中には、「そもそも好きな曲がない」とか、「歌いたい歌がない」ということもあると思います。
そういう場合は、講師がその人に合った課題曲をオススメしてくれるそうです。

JOYミュージックスクールでは、「ボーカルコース(歌)」の他、「アニソン・ボカロコース」、「ピアノコース」、「制作コース」、「ギター・ウクレレコース」、「英会話・洋楽コース」「ボイスコース(話し方)」など、様々なコースが用意されています。
これらひとつだけでなく、組み合わせてレッスンを受けることもできるようなので、「弾き語りを学びたい」とか、「いつもはボーカルレッスンだけれど、旅行前に英会話レッスンを受けたい」など、学びたいことがたくさんある人にとっては贅沢な受け方が出来そうです。

豊富な交流会、そしてイベントで仲間もできて成長できる!

JOYミュージックスクールが「良いなあ」と思うのは、その授業内容だけではありません。
授業以外のさまざまな点もかなりハイクオリティなんです!

特にすごいなと思うのは、交流会やイベントの数が多いこと。
JOYミュージックスクールでは、発表会やライブをはじめとする音楽イベント、そして複数のコースをまたいだ生徒同士での交流会を頻繁に開催しているそうなんです。

「それのどこがすごいの?」と思われるかもしれませんが、こうしたイベントや交流会に参加するというのは、とても重要なことなんです。
まず、発表会やライブなどのイベントは、目標があると、やっぱりそこに向けて「がんばろう!」と思うので練習にも力が入ります。
人前でやる機会があるのとないのとでは上達のスピードって全然違うと思います

また、交流イベントは、その場の雰囲気や人に慣れるまでは多少気を遣うので、億劫に思えたりするものですが、社会人になると仕事以外の場所で出会える人って結構貴重だったりします。
友だちがいないこともないのですが、普段出会えない人と出会える、新たな刺激とか風を自分に与える意味では、こういうイベントってけっこう大事です。
私は若干人見知りなので、そういう類の会に参加するのは勇気が要る方ですが、何でもない話をすることが出来る相手や、情報を交換し合えたりする仲間がいるって心強いです。
たったひとりで頑張っているよりも、成長する助けになってくれると思います。

 
【JOYミュージックスクール】のコースついて詳しく知りたい

 

CD制作、そしてお仕事の紹介も行ってくれる!

JOYミュージックスクールでは、指導を受けている生徒が成長し、満足できるよういろいろなサポートを行っています。

まず、大人気のサービスが「CDの制作」です。JOYミュージックスクールでは、生徒が歌うオリジナルソングやカバーソングのCDを作ってくれます。それも、ただ録音するだけじゃありません。AKB48、乃木坂46やNEWSといったアイドルグループ、そして有名声優が歌うアニメソングの楽曲プロデュースを行ったりしているプロが、本格的なスタジオでCD制作を行ってくれるのです。本格的なレコーディングによって自分も自信がつきますし、プロデビューのきっかけになるかもしれません。

JOYミュージックスクールのサポートはそれだけではありません。優秀な生徒に対しては「音楽関係の仕事」を紹介してくれるシステムが整えられています。テレビCMや番組、ラジオへの出演に学園祭のライブ出演、企業プロモーション映像での音楽担当など、いずれもプロが行う音楽のお仕事ばかり。JOYミュージックスクールであれば、歌の技術を磨いていく中で、プロデビューに必要な実績やチャンスを掴めるようになっているのです。

オンラインレッスンもあるから続けやすい!

ボーカルスクールに限らず、習いごとやカルチャースクールというのは長く続けられる人とそうでない人がいます。続けられない人の理由は、仕事や家事などで時間的な余裕がなくなってしまったというものが多いです。

でも、このJOYミュージックスクールなら、時間がなくなってしまった、忙しくなってしまったという人でもしっかり続けられるのではないでしょうか。なぜならば、通学制の授業の他に、オンラインレッスンが用意されているからです。

オンラインレッスンはインターネット環境さえあればどこでもいつでも受けることができます。都合によって通学レッスンとオンラインレッスンを併用することもできるようになっているなど、かなり使いやすくなっています。

JOYミュージックスクールはつくばエクスプレスエリアの中、北千住駅から徒歩5分程度のところに趣向の異なる校舎が2つあるようです。

1つはスクールの扉を開けると、色鮮やかな5つの防音室が出迎えてくれるきたろーど校。こちらは開放感があって明るく清潔感のある空間。

もう1つの校舎はカフェ風になっているほんちょう校。「音楽が生活の一部に溶け込むように」というイメージの元、デザインされたそうです。私はこのうち、きたろーど校という方で体験を受けました。

ビルの3Fにあって階段まであがらなくてはいけなかったので、そこは若干億劫でしたがが、3Fに着いて扉を開けると、明るい雰囲気の受付と防音室、その奥には広めの待合フロアーが広がっていて安心しました。その時受付にいた方と話したのですが、ベビーカーや車椅子などで通われる方は、エレベーターのあるほんちょう校がオススメと言っていました。

私の体験レッスンの担当をしてくれた先生は、おっとりとした柔らかい印象の先生。実際のレッスンに入るまでのお話の中で、親身にお話を聞いてくれて、その上でいろいろとアドバイスをくれたことがすごく好印象でした。

今より歌が上手くなるポイントだけじゃなくて、将来的には弾き語りもやりたいという希望に応えてくれて、その場で簡単なピアノでのコード弾きも教えてくれて、こんなに簡単に出来るんだ!とちょっと感動しました。

私の場合、単純に「もっと上手くなりたい」っていう気持ちの他に、「出来るのなら音楽で仕事が出来たら・・・」という想いもあったので、なおさら、「こうなるためには、こういう方法や手段があって、スクールではこういうことに長けた先生がいる
から、こんな受け方をするといいよ」という具体的なアドバイスももらえて、まず何をすれば良いかのビジョンが明確になってスッキリした感じです。

JOYミュージックスクールを利用した方の口コミ・評判を集めてみました!

大輝さん(20代)

歌が好きでjoyに入りました。
想像もしてなかった歌の深さを教えて頂いてます。そして魅了され、今では目標もできました。LIVEも参加させて頂けるのでとても楽しいです!!JOY最高!!

引用元:http://joy-music.jp/

→ボーカルコースを受講している投稿者さんのように、歌が好きでボーカルスクールを探していらっしゃる方は少なくないと思います。

「カラオケが上手くなりたい」「歌手を目指している」等、ボーカルスクールに通うことを考える理由は人によって様々だと思いますが、より専門的な知識を理解することが出来るJOYでなら、以前よりもずっと歌が好きになることは間違いありませんね。

無料の体験レッスンも実施しているようなので、気になる方は一度連絡してみてはいかがでしょうか。

BAMBIさん(20代)

趣味で歌う事が好きだったけど、本格的に音楽活動がしたくて通わせてもらう事になり、今では歌い手やシンガーとしての活動も支援してもらってます。
生徒想いの先生ばかりでとても居心地がいいです。

引用元:http://joy-music.jp/

→アニソン・ボカロコースに通う投稿者さん。HPには歌ってみた動画もありました。通常のPOPSなどと違い独特の難しさがあるアニソンやボカロ曲。それを専門的に教えてくれるコースがあったら気になりますよね。

講師の方が編曲をしてレコーディングをしたり動画投稿することも支援してくれるようです。なんだかレッスンに行くのがより楽しくなりそうですよね。

口コミでも分かる通り、本人の意志を尊重してくれるので、自身の目標に合わせてしっかりレッスンすることができそうです。